2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳トレ 1日目

昨日購入した「脳を鍛える〜」携帯版、今朝やってみました。 まず、「はじめに」にあった、単語記憶テストをやってみることに。 これは、以下のような単語を2分間でできるだけたくさん覚え、その後覚えた言葉を紙に2分間で書き出すテストです(単語は全部で30…

野菜が高い!

昨日は仕事を終え、そのまま馴染みの居酒屋へ行ってきました。 「ビールがおししい!」 カウンター席に陣取り、3時間程いたでしょうか。気づいたら自分が最後になっていました。。 今朝起きたらアルコールが少し残っている感じだったので、「これは一汗かか…

脳を鍛える大人のドリル 携帯版

tamaさんと、みなまさんが日記で紹介されているのを見て「脳を鍛える〜」ドリルに興味を持っていました。さっそくジムの帰り携帯版を買ってきました。川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル作者: 川島隆太出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2004/05/…

久々プール

一ヶ月程泳いでなかったので、今日はプールにしてみました。 1時間で1300m位クロール中心に泳ぎましたが、最後の方は一杯一杯でした。ちょっとさぼり過ぎたかも。

本日の宿題10/29

[宿題:基本・高度共通・J2級向け] 難問特集 ERP パッケージを導入して,基幹業務システムを再構築する場合の留意点はど れか。 ア 各業務システムを段階的に導入するのではなく,必要なすべての業務シス テムを同時に導入し稼働させることが重要である。 …

本日の宿題10/28

今日から宿題に関しては、問題文と自分の回答を書こうと思います。しばし、試行錯誤の為、スタイルが変わるかもしれません。 [宿題:基本・高度共通・J2級向け] プログラミングツールに関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア デバック時にデータ構造…

BODY PUMP 60min お疲れ様

う、腕がパンパンです...(^^; いつもより、ウエイトを重くしてしまいました。 今日も慌しい1日でした。 今週位から、気分的になにかに追われてると言うか、落ち着かない感じで仕事してます。 いかんいかん。 こういう時こそ、今の位置と行かなければならな…

宿題メールとAMの結果

昨日、IPAに解答例が出ていましたので、チェック結果です。 39/50で78%でした ただ、IRT:項目応答理論で採点すると、どれ位取れてるんでしょう・・今日の宿題はお昼に。 → 提出しました。

あらら・・・

市街地にも、とうとう一発目が来ました。 幹線道路は、シャーベット状態ですので、夏タイヤで出社した人も多かったです。 私は、数年振りに公共交通機関で出社しました。 ここにある写真は、会社の近くの公園の風景です。 週間予報では、今週後半は気温が10℃…

BODY ATTACK 45min 参加

今日は、体が軽い感じがしました。 徐々に、試験の運動不足が解消されつつあります。 代謝も良くなって、燃焼しやすくなったのでしょうか? 来月からジムのプログラムが変わるので、自分が参加するサイクルを考えなければ。 ジムには車で行きました。 シャー…

宿題メールのMLに参加登録しました。 今日の宿題は、昼休みとPMの隙間時間でやります。 ↓提出しました。 IPAに、解答例が出ましたね。 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html後で、チェックしなければ。

 雪とサンタの手紙

ジムの帰り、雪が降っていました。 道路は解けて、ビシャビシャしていますが、家の駐車場に停まっている車はうっすらと雪をかぶっています。 まだ積もる程は降らないと思いますが、明日がちょっと心配です。 せめて、ワイパーだけでも交換しなければ(^^; ↓ …

BODY ATTACK 45min

試験で体が訛っており、多少ウエイトも上がっていましたが だいぶ絞れてきました。 今日はさほどキツク感じませんでした。 でも、汗の出がちょっと悪かった気がします。 500mlのペットボトルの水が半分近く余ったので、水分をきちんと摂れていなかったみたい…

今日はずっと外出で、先ほど帰宅しました。 これから、宿題メールです。そういえば、ジャン先生(id:suehiro3721p)から会員番号が届いておりました。 晴れて、宿題メール会員に。yahooのメーリングリストもあるんですね。 ↓宿題、提出しました。 途中、脱線し…

始めて、一週間が経過。飽きっぽい自分としてはちょっと驚きです。 30日経過ではてな市民になれるんですね。エトワールさん(id:etoile1)が購入・tamaさん(id:tama_fk)が所有されている、"はてなの本"を、外出中に見かけた書店で探しました。しかし、残念なが…

峠は雪が舞ってました

やっと帰宅・・ 昨日・今日と峠越えをして遠出して来ました。 昨日は、峠を登るにつれ雨→みぞれ→雪に変わっていきました。 頂上の峠の茶屋でトイレ休憩を取ったのですが、駐車場のいたる所が白くなっていました(薄っすらと雪がかぶっていたのです)。 やっ…

久々の遠出

ニセコ方面へ出かけてきます。 ニセコってこんな所です↓(ライブカメラもありますよ) http://www.niseko.org/羊蹄山は、昨日初冠雪が確認されたようです。峠を越えるんですが、雪は大丈夫だろうかと心配です。まだ夏タイヤですし。と、ふと外を見ると市内に…

今日はお休みなので、焼き鳥でも食べに行きたいなぁ。

今日の宿題、計算問題が多いですね。 待ち行列関連なので、ちゃんとやりたいです。 提出は夕方以降になりそう。ジャン先生(id:suehiro3721p)のはてなにご挨拶して参りました 昨日の超入門の問題の選択肢(エ)に、「トラックバックは,球の・・」という文面が…

命の泉:琉球 麹もろみ酢 買いました。

結局、焼き鳥食べに行きませんでした。 近くのスーパーのナチュラルフーズ系のテナントで、「琉球 麹もろみ酢」を購入してきました。このもろみ酢の購入は2回目です。 これを寝る前に飲むようになってからは、ジムに行った翌日の朝は体のダルさがかなり軽減…

今日も宿題メールは、PMの隙間時間でやることになりそう。初級シスアド、超入門、上級シスアド、ソフ開発、その他 に私のコメントが!(;^_^A ↓宿題提出しました。 今日は、全問提出。 いつもは無理そうだけど、ソフ開にかぶりそうな問題が多かったのでそうし…

今日もいい天気 気温は15℃位

台風23号は関東沖で温帯低気圧に変わったそうです。 それにしても、今年最悪の被害とかって報じてるメディアもある通り、台風コース上の方々は大変だったんでしょうね。 今度は、24号ですか・・しかし、今年は多いなぁ。。nekomamaさんがアンテナの件でア…

アンテナ立てました!

ジムから帰ってきたら、エトワールさんがアンテナを作成して、おまけにトラックバックの実演をしてくれていました! 今日はねこままさんにも助言を頂いていたので、僕の日記にいらっしゃった方々を、アンテナに登録させて頂きました。 id:nekomamaさん id:et…

BODY PUMP 、雪が近いなぁ。。

ジム行って来ました。 今日はバーベルエクササイズ。こちらも試験で久々だったので、今日はウェイトを少し軽くしてやりました。明日の筋肉痛対策(^^; タイトルの通り、そろそろ雪が来そうです。 なぜかって言うと、夕方に外へ出た時「ユキムシが沢山飛んで…

今日の宿題を返信完了 ふぅ・・ 細切れ時間を使わせて頂きました。 返信した問題 初級シスアド向け 超入門 裏 上級シスアド向け 裏 テクニカル(システム管理)向け 裏 ソフトウェア開発向け向け 裏 情報セキュアド向け 裏 高度共通向け ネットワーク向けの問…

nekomamaさんのアドバイスに感謝しつつ、キーワードを変更してみました。 試験が終わり、次に向けて始動開始の方もいらっしゃる。刺激になりますね。 春はソフトウェア開発を受けるつもり。 秋の試験が終わったら、宿題メールの会員になろうと決めていたので…

台風の進路予想を見ていると、北海道は太平洋側にそれてくれるみたい。 でも、毎回台風の進路上にいる方々は大変だろうなぁ。 今日は晴れいて、暖かいです。

BODY ATACK(45min)

今日もみっちり、いい汗かけました。 試験前で運動不足だったので、まだ体が重い気がする。。

白鳥さん御一行通過

会社を出て車に乗り込む時(20:00過ぎ)、「クワァックワァックワァッ(上手く文字で表現できません・・)」って鳴き声が頭上から聞こえたので、なんだろう?と思い空を見上げたら、白い鳥が30羽位"→"のような形に並んで飛んでいました。 会社に鳥に詳しい人…

ブクログ

宿題メールアンテナの方々が作られていて、面白そうと思っていました。 さっそく、私も (;^_^A http://booklog.jp/tana.php?ac=dama_yan