脳トレ 1日目

昨日購入した「脳を鍛える〜」携帯版、今朝やってみました。
川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル
まず、「はじめに」にあった、単語記憶テストをやってみることに。
これは、以下のような単語を2分間でできるだけたくさん覚え、その後覚えた言葉を紙に2分間で書き出すテストです(単語は全部で30個)。
  やすみ さんぽ うりば
  こども とけい みぞれ
       :     
この本によると、20代の大学院生で平均16語思い出すことができるそうです。
ちなみに、参考データでは40歳代で平均12語、50歳代では平均10語位思い出すことができるそうです。

  • 自分の結果:16語中、11語正解

類似語での間違いばかりでした。
それにしても、40歳代平均にも行ってないぞ・・・(^^;
伸びしろが沢山あると、前向きに考えようっと。



「短期記憶テスト:トレーニングを始める前に」
次は、

  • アルファベットと数字の組み合わせ(全40字)
  • 記号(◎○△▽□◇☆)の組み合わせ(全40字)

がランダムに並んだものを順番どおりに2分間で覚え、紙に書き出すテストです(答えを途中で間違えたら、記録は正しく答えられたところまでです)。

  • 英数字:正解した数19個(紙に書けた数19個)
  • 記号 :正解した数9個(紙に書けた数13個)

記号の方が手強い相手でした・・



そして、本編「1日目」

隣同士の数字を順に暗算で計算していき、答えを求める暗算です。
ボーリングのピンで例えると、一番後ろの列に数字が並んでおり後は空白欄です。

  • 暗算:正答率100%、所要時間31"

足し算ばかりなので、楽でした。

最近の研究で、古典を黙読している時は、現代文を黙読する場合と比較して、特に左脳の前頭前野がより活性化されるのが解ったそうです。

  • 読み:養生訓、所要時間2'54"

内容は詳しくわかりませんが、命は大切に、そして長生きしなさいというような事が書かれています。黙読でも、舌が回らない感じがしました。(^^;