2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

b193番セット

書籍解説@ジャンジャン日記 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010712 The Red Book (Caldecott Honor Book)作者: Barbara Lehman出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2004/09/27メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 50回この…

ご連絡:あまろ〜ねさんへ

先日読んだ、「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の制作に係わった、あまろ〜ねさんからコメントを頂きました。ご訪問ありがとうございます。制作担当の方が、私の所にいらしてくれるなんて少々驚いています。 感想はたいした事書…

好かれる人の条件、要素ってどんな感じなんだろうっていう興味本位で読んでみました。 主な要素として、以下のパターンが解説されていました。 がんこではない人 無理のない人 人に押しつけない人 待つことのできる人 ひとりでも楽しめる人 水に流せる人 立…

久しぶりに甘味 無性に甘いものが食べたかったので、買い物帰りにぜんざいを食べてきました。 コーヒー羊羹と白玉団子、つぶあん、ソフトクリームです。 コーヒーもセットで頂きました。 旨い!

アスパラ 実家で採れた第一便が届きました。 やはり茹でてマヨネーズで食べるのが一番です。 豪快に頂きました。 ハナキン 昨日は、同じ部の方の送別会でした。 和食の美味しいお店でした。 久しぶりに終電が無くなる時間まで飲みました。 帰りは3人で帰っ…

システム・シンキング入門

システム・シンキング入門 (日経文庫)作者: 西村行功出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 175回この商品を含むブログ (21件) を見る システムシンキングとは、「物事の全体構造」や「要素同士の因果関係」…

新たな世界へ!? 宿題メールにGreeの事が書かれてたので、先生に申請してみました。 今朝招待メールを頂いたので、とりあえず登録作業のみ終了。 どんなものかは、週末あたりにでもゆっくりと、です。

b209番セット

目録:http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010728 帰宅途中、色々な動物達に、Good Nightの挨拶をします。 めくる絵本。 スペイン語も出てきます。この女の子はSpanish系? rのつく単語が沢山出てきます。 Radishを大切に育てて苦労が報われます。 カンガ…

カンブリア宮殿 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060522.html 帰宅後、食事をしながらテレビをつけると、丁度放送が始まったタイミングでした。 今回のゲストは、ワタミの社長渡邉氏。 この番組初めてみましたが、中々面白い内容でした。 ・悩んでいる…

SADAKATA! 俺はこうして成りあがった

SADAKATA!作者: 貞方邦介出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/06/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る有名な方なのでしょうが、私は存じ上げておりません。 著者の今までの半生にまつわる、エピソードや体験が書かれ…

体のコンディション 最近いくら運動しても体重が変化しなくなった事を知人に話すと、筋肉が増えてるんじゃない?との事。 体重計のデータで1ヶ月前の数値を見ると、筋肉量が1Kgちょっと増えていました。そういえば最近は筋トレ真面目にやってたので、その…

焼肉 ジムで目一杯体を動かした後、仲間と焼肉を食べにいくことに。 焼肉屋さんに行くのは久しぶりの事だったので、行く前から凄い楽しみでした。運動の後なので、ビールも進みます。 お肉も、口の中でとろける感じ。あー美味しかった。 結構遅い時間に食べ…

新モノみっけ:KIRIN POST WATER ジム帰りにコンビに寄ったら、こんな(写真)飲料が売ってました。無糖、カロリーゼロで、食物繊維とL-カルニチン入りです。カルニチンは最近良く聞きますね。 ジンギスカン(羊肉)とかにも豊富に含まれているようですし。 …

W杯代表決定 昨日(15日)の事ですが、ドイツワールドカップで戦う日本代表が決まりましたね。 こっちを立てれば、あっちが立たずではないですが、選ばれる選手もいれば、そうでない選手もいます。私が選考についてとやかく言うのは全くもって門外漢ですが、…

b140番セット

Cがつく単語が沢山出てきます 負けず嫌いの猫のお話 Dがつく単語が沢山出てきます 犬が消えたドーナツを探します ラストはサプライズそれにしても、白いドーナツって!? ockで終わる単語が出てきます 「tick,tock」と言えない時計の友情物語 umpで終わる単…

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

著者がパークで働いた経験を基に書かれています。 最初の部分は、結構「いいかげん」な振る舞いだ目につきますが、仕事をしていく上で立場も変わり少しずつ成長していく過程が読み取れます。 サービス業の視点で書かれていますが、仕事をする上での本質は共…

あでやか 桜、綺麗に咲いていました。 街のあちらこちらも桜の色で化粧され、なかなか良い光景です。 天気が良かったので買い物帰りにお弁当を買い、公園で桜を眺めながらランチしました。

頑固な羊の動かし方

実際の羊飼いの仕事を通じて、活力あるチームづくりを学んでいく物語。 掲載されている内容もシンプルなものですが、説得力があります。 羊の行動を人間に当てはめてるので、違和感を感じましたが、妙にしっくりはまります。 羊飼いの7つの知恵 1:自分の…

はやく暖かくなーれ じゃないと、桜が咲かないではないか(^^; 私の行動範囲では、まだ咲いている木を見ていません。 連休最後の日が開花予想だったはずなのですが、持ち越されたのかな。今週末に合わせて咲いてくれると思ったのに、ちょっと残念。

b190番セット

戦略脳を鍛える

戦略「脳」を鍛える作者: 御立尚資出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/11/14メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 210回この商品を含むブログ (62件) を見る戦略は定石であり、後付の論理である。 そこをベースに、独自の考えを導き出すための頭…

終わった〜 GWも終了しました。 前半は肌寒く、後半は暖かい連休でした。 まずまず、思った事ができた連休になりました。何かの本で、「日本人は仕事をするために休み、ドイツ人は休むために仕事をする」なんていうフレーズを見た事がありますが、私は完璧…

あと少し 日中、とても暖かく気持ちよい陽気でした。 桜、梅の開花ももう少しといった所でしょうか。 リセット 4月後半から何故か体重が増加傾向です。 おまけに連休も挟んだ事もあり、半年前の目標値に返り咲きしそうな勢いです。 今日からジム通いを再開…

今日は快晴ですが風が冷たく感じる一日でした。青空の下、ニセコ近隣をドライブして、標高1100m位の場所に沸く温泉(雪秩父)に浸かってきました。 内風呂は古い建物で昭和の雰囲気を感じさせ、露天風呂は雪山を優雅に眺めながら自然を満喫させてくれます。…

朝はオホーツク海側で雪が降ったそうです。どうりで寒いわけです。今晩は、少し遅い妻の誕生日記念と言うことでお気に入りのレストランにて夕食でした。このお店は一番のお気に入りなので、脇役の自分も凄い楽しみにしていました。 料理も手の凝んだものばか…