立春通過

暦では立春も通過して、春へ向けて折り返しといったところでしょうか。
こちらは、週末の寒気も一段落といった感じです。
(寒いですけど・・)

会社で、インフルエンザにかかってる方が多くなってきたようです。
手軽にできる、手洗い・うがいで予防していきます。

落花生の話

「北海道では、節分に落花生をまく」
物心ついたあたりから、これが普通でした。
社会人になり、他県の出身者の方に聞かれたりして、スタンダード?では無い事に気づきました。

関東以西は落花生では無いだろうと踏んで、東北近辺が出身の方に聞いたところ、大豆を煎ったものをまくとの事でした。
落花生のボーダーは、もっと北?と思い、Webで調べてみることにしました。


結果は・・・


正直解りませんでした(^^;

長野でも落花生という記事があったり、鬼は外の「外」は大豆、福は内の「内」は落花生という方もいらっしゃるようです。

ほぼ日サイトの過去記事に、面白い調査結果がありました↓
http://www.1101.com/today/2004-02-04.html


日本全体で見た場合のスタンダードは、大豆を煎ったものなのでしょうが、
投げた後食べる事を考えると衛生面で安心ということで、落花生にシフトしているご家庭も多いのでしょうか。

と、オチがこんなんですいません。。 >> gumaoさん