3日目

dama_yan2005-03-27

朝から終日雨でした。
今日は8時に宿を出発し、高校サッカーで有名な国見よりフェリーに乗り有明海を渡りました。
フェリー乗船中の45分間、暇だったので「カモメパン」を買い、甲板で餌付けをしてました。
こんなパンが売っている位なので、当然カモメ君は人慣れしており、凄く近くまで寄ってきます。合計200円もカモメに貢ぎました。

フェリーは熊本県長洲に到着。その後、玉名市にある蓮華陰誕生寺を見学しました。
各階で御参りが出来る五重の塔で、五回御参りしてきました。
お昼に、37トンあり世界一大きい鐘をつくと言う事だったので、時間を合わせて見学しました。物凄い迫力があり、とても良い音でした。
4月に、ダライラマと言う有名なお坊さんが来るそうです。日本人かと思ってたのですが違うようです^_^;
お寺の敷地内で昼食のショウジン料理を食べました。とても美味しい昼食でした。

13時過ぎにお寺を出発し、菊池市にある菊池渓谷に行きました。
雨の中の散策でしたが、とても綺麗な所でした。木には苔がびっしりと付着し、水は透明度がとても高く青々としています。夏場の避暑地には最適な場所だと思いました。
九州でも1,2を争う絶景だそうです。
(写真は渓谷内のものです)

雨足も激しくなって来たので、阿蘇を経由して宿へ向かう事になりました。

深い霧がかかっていたので、阿蘇の山々は見ることができませんでした。残念。

本日の宿は、大分県筋湯温泉と言う秘湯です。早めに着いたので、夕食前にゆっくりと入浴ができました。
食事も今日の宿が一番美味しかったです。ジョッキ二杯で回ってしまい、部屋に戻ったとたん寝てしまいました。
お風呂の時間にギリギリ間に合い、二回目の入浴をしてきました。
ポカポカです。

北海道の温泉はいつでも入浴できる所が殆どだと思いますが、九州の温泉宿は24時前後で一端終わってしまいます。ずっと入れるのは、北海道だけなのかも。

そういえば、バスガイドさんが熊本出身の方だったので熊本弁と九州各地の言葉を披露してくれました。熊本弁は少々荒っぽく聞こえるそうです。地方毎に色々な言葉があり、聞いてて楽しかったです。

明日は、とうとう帰る日です。早いものです。
16時頃、福岡から飛行機に乗って帰る事しか知らされていません。大分県内を見るのかも。

晴れなくとも、雨が上がると良いのですが。