良い天気だ

3連休は特に出かける予定は無かったけど、天候も思わしくなかったので、なんだか水をさされた感じ。
でも、今日は太陽も出て気持ちの良い秋晴れ。

映画:2006#5

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

第二次大戦でベルリンがソ連軍に包囲され、ヒトラーが自決するまでの12日間を秘書の手記をもとに再現した映画。

ヒトラーについては、これまでの色々な情報から先入観たっぷりで見始めましたが、製作の切り口がそれとは違っていてちょっと意外でした。


敗戦濃厚となった地下壕の中で組織が崩壊していくのですが、組織論といメガネで見ると興味深かったです。
舞台を変えれば、現代にも類似するシーンがあるのではないでしょうか。


この映画を深くみるためには、まだまだ知らない歴史が多い気がしました。