dama_yan2006-07-19

会社行事

株主総会の裏方として、出席してきました。
(といっても、上場企業では無いのですけど)
この日のために、決算書や事業報告書をもとにパワーポイントでスライドを作ってきたのですが、やはりスライド作成は面白いので楽しんでやれます。


社内・外で使用するスライドも、1月から数えて6作目になりました。
私が気をつけている事は、
 ・字を詰め込みすぎない
 ・大きな字を使う
 ・フレーズにも拘る
 ・原色系を使わない
 ・全体のどの部分かを解るようにする
 ・イメージを図化する
です。


又、2006年5月より「新会社法」が施行されたので、今回の作業を通じて色々と勉強になりました。
(ほんの一例ですが、財務諸表で貸借対照表の「資産の部」が「純資産の部」になったりとか)


総会の後は、上司にご馳走になりました。
写真の箸置きは、本物です。しっかり私の胃袋に納まりました。