ネット口コミマーケティング
読みっぱなしの本を、少しずつ整理していきます。
- 作者: 波多野精紀
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2006/02/07
- メディア: 単行本
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口コミをいかにネット上のマーケティングに生かすかについて書かれた本。
ネット上のマーケティングに関する本は読んだ事が無かったので、興味深く読めました。
又、口コミと聞くと、やはり自分もリアルよりはむしろバーチャル(ネット)を重んじているので妙に納得できる内容でした。
これだけネットが浸透している社会を考えれば、当然の流れでもありますね。
※ちょっと前にみなさんのブログを賑わせた!?男前豆腐も出てきます。あと、自爆ボタンも。
私も、このレールに乗って口コミ的な事をしてるのでしょう(^^ゞ
ポイントは、
・ブログに書いてもらう(PVの多い人のブログなら尚可)
・オピニオンリーダーを意識する
・検索エンジン対策をする
・口コミしたくなる心理を読む
・集う事が可能なコミュニティサイトも
でしょうか。
以下、メモ
口コミしたくなる心理について
「口コミって何?」という素朴な疑問あが解明できれば、その先にある企業のマーケティング活用が見えてくる
口コミのプロセス
○購入前
「知る」→「見る」→「試す」→「比べる」→「納得する」
○購入後
「書きたくなる」→「自慢する」→「共感する」→「盛り上がる」→「拡大する」
口コミとして伝わる条件
時代性、先進性、独自性、意外性
ネット口コミ効果をアップさせる10原則
・人気ブロガー等に興味を持って書いてもらう
・「自慢」と「クレーム」の場を提供する
・「匿名性」の気軽さと「実名性」の信頼性を活用
・伝承系コンテンツはさらに充実
・比較系(何がお得か)コンテンツが必要
・ブログを書きやすくするための材料や環境を整備する
・個人ブログサイト等、リンク元を増やす
・キャンペーンブログで口コミの継続性を図る
・有名人ブログでPV数を獲得
・ブログを調べ、口コミによる評判を知ること
ネット口コミの成功事例も、その構造から解説してくれているので解りやすかったです。
上手くコミュニティサイトを併用して、ユーザの囲いこみをしています。
事例として掲載されたサイト
・B食クラブ
・リエータカフェ
・ザリガニワークス
・アットコスメ
・価格コム
ブログが検索エンジンに相性が良いとは知りませんでした。