dama_yan2006-07-03

旭山動物園

2日目は、美瑛〜旭山動物園〜帰路です。


朝食後、まだ回っていなかった丘のコースを巡った後、旭山動物園に入ります。
美瑛からは、1時間もかかりません。


動物園は平日なので空いてるかなと思いきや、そんな考えは甘かったようです。
かなり混んでました。これでも、土日よりはましなんでしょうけどね。


それと、昨年行った時には無かった新しいゲート(新東門)ができてました。
ここは、丘の上にあるので、帰りはちょっと坂道が大変そう。


まず入園したら、初めに「モグモグタイム」と称する、動物の食事タイムをチェックです。


今回は、オラウータンのモグモグタイムがお目当てだったので、時間を調整して見てきました。
飼育係りの人がマイクで説明をしてくれるので、楽しんで見ることができます。
手を器用に使う所や、大人のオラウータンと綱引きをして握力を確かめたりと、体験型なので楽しめます(ただ、人が多いので見えないところもあります)。


写真の綱渡りのシーンも見れて、大満足です。
3時間位居ましたが、天気が良く気温もかなり上がったので、少々堪えました。
ペンギンやアザラシが気持ちよさそうに泳いでいるのが羨ましかった(^^;

駐車場に近い出口も戻るため、来た時に下った坂を上ります。
途中、通路横でフクロウの調教をしていました。
フクロウの子供の泣き声を初めて聞きました。
ピィピィとかわいいです。


動物園を出た後は、途中適当な店で旭川ラーメンを食べ帰路につきました。
自宅に到着後、一緒に行った両親を見送り、温泉に入ってバタンキューでした。


チンパンジーの森を増築していたので、またまた新しい施設が誕生するようです。
(HPによると、8/5オープンだそうです)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


相変わらず、楽しませてくれる仕掛けが沢山あり、又足を運ぶことでしょう。