速読訓練&読ログ

タイトルから難解なイメージが感じられますが、中身はとても平易に書かれています。
著者が語りかけてくれるようなソフトな文脈で、とても心地よく読む事ができました。
所要時間:3〜3.5時間程度


戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法

戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法


「人は自分の考えていることしか実行できません」と帯にあるとおり、他人の考えに納得は出来てもなかなか行動に移らない事が多いと思います。
(私がそうです・・^^; )
しかし、自分の考えには納得以上に共感が生まれると思いますので、それらが明確になると行動に移せるのではないかと感じました。

それを明確にするのが戦略マップ。
自分の頭の中に詰まっているモノ達を引っ張り出し、磨いて(検証して)、それらの因果関係を結んで明確にして実行に移すためのツール。

自分の考えをマッピングすることにより、今後の自分の行動がブレないためにも有効なのかもしれません。


本書は、バランススコアカードという経営ツールで使われる「戦略マップ」にフォーカスし、その考え方・作り方等がわかりやすく解説されています。

バランススコアカードは、4つの指標(本書の定義名を使用)
(1)会計
(2)お客様
(3)業務
(4)学習
を使って、企業経営の状態を管理・評価する仕組みの事です。
(私はただ今勉強中の身です^^ゞ )



この4つの視点を、個人に置き換えたものが本書にあったので引用してみます。


〜会社の戦略マップと個人の戦略マップの領域〜
◇会社(=個人)
・理念、方針=人生の目的
   どんな生活を送りたいか?
   数年後どうなっていたいか?

・会計=お金
   必要なお金はいくらでどう稼ぎますか?

・お客様=外部
   家族、友人、社会との関係は?

・業務、学習=学習
   自分の頭と体の能力を高める方法は?


「ダイエット」の戦略マップが例示されているのも、理解度を上げるのに一役かってます。


今度自分の戦略マップを作ってみよう(^^)