速読回覧本と速読練習
鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」?セブン-イレブン式脱常識の仕事術
- 作者: 勝見明
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2005/01/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
(12/4に追記 ウル覚状態ですが)
最後の方は、IYバンク設立の話が中心でした。
顧客の利便性を考えた末での銀行設立という観点が、面白いと言うか斬新でした。
手段を目的化してはいけないというメッセージを感じました。
通常の銀行ATMは、高級車が変える位の値段がするそうですが、セブンイレブンに設置されているATMはその1/3程度のものだそうです。
これは、必要なサービスを限定していることと、従来のやり方に縛られない発想から機能を実装したのがその理由のようです。
最後の方で、印象に残ったところ
- 人は手段が目的化すると必要以上のものをつくりたがる
- ケガが予想されて飛び降りるのは「挑戦」とはいえない
- みんなが反対することはたいてい成功し、いいということはたいてい失敗する
回覧本、本日届きました。さて、どれから読もうかな。
思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック
- 作者: 星野卓也
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 東洋経済新報社
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/10
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 大橋禅太郎
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2005/05/18
- メディア: 単行本
- 購入: 20人 クリック: 290回
- この商品を含むブログ (244件) を見る
“新富裕層”マーケティング (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
- 作者: ポール・ヌーンズ,ブライアン・ジョンソン,桜内篤子
- 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
- 発売日: 2005/05/19
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (11件) を見る