dama_yan2005-11-28

いよいよ

寒さ本番が来るそうです。
写真にある、日本海上の低気圧が明日には北日本にかかります。
風が強く、天気が荒れそうです。

暑いフロア

出社早々トラブル対応で、気がつくと夕方になっていました。
それだけ、没頭していたということで。

しかしこの作業、自分の席から離れ違うフロアで作業していましたが、暖房が効きすぎなのが気になりました。

自分はかなり暑く感じたので、近くにいた人に「暑くないの?」と聞いたら「そうですかねぇ?」と。

私はそんなに暑がりな方ではないのですが、今からこんな感じだと冬本番はもっと暑くなるのかな?と余計な心配をしておりました。


ウォームビズにちなんで、設定温度を少し下げ、衣類で調整してもよさそうです。


(ちょっと話は飛びますが…)
チームマイナス6%という活動があります。
これは、地球温暖化防止を目的とした京都議定書にて、日本が世界に約束した温室効果ガス排出量6%の削減を実現するための国民的プロジェクトです。
http://www.team-6.jp/


私はこれに賛同派です。
お昼は、会社近くのスーパーでお弁当を買いますが、レジ袋は持参か忘れた場合はシールを貼ってもらってます。
会計の際、「袋は持ってきてますし、箸はつけないでください」と言うと、必ず「え?」っと聞き返されていましたが、今ではだいぶ浸透してきました。

他にも、社内・自宅を問わず、使っていないスペースの電気もバシバシ消して歩きます。


こういった一人ひとりの小さな心がけが、大切なんだと信じてます。