頭脳を鍛える練習帳

頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!

頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!

創造性開発の類に入る本でしょうか。
練習帳と言うタイトルがついていますが、読み物として面白い本でした。

今すぐ捨てるべき考え方を10項目に分けて書かれています。

 1.「正解」は一つだけではない
 2.答えは「論理的」でなくてもいい
 3.「ルール」は無視しろ
 4.「現実」にとらわれるな
 5.「遊び心」をまじめに使え
 6.「それは私の専門外だ」と言うな
 7.「バカなこと」を考えよう
 8.「曖昧なところ」があってもいい
 9.間違えてもいい
10.自分には「創造性」がある!

最後の章だから余計印象に残っていますが、「創造性の高い人は自分たちは創造性が高いと考えており、そうでない人はそうでないと考えている」。
言葉の通りなのですが、自分の意識次第と言う事なんでしょうね。

各項目、改めて考えれば色々な場面で目にした事がある内容かもしれません。でも、いざ自分に当てはめて考えてみると、以外に頭がコチコチなんだなぁって思いました。