起床

6:30に目が覚めたけど、二度寝してしまいました。
結局7:30
(昨日、早く寝たんだけどなぁ…)

一月は早いです

GWからスタートした5月も今日で終わりですね。
明日から6月。気候もだんだん良くなります(北海道は梅雨がありませんので)。
karioさんの日記を見て、先週の金曜色々計画をたてたけど、もう少し具体的に落とし込みしてみようかと思ってます。
そして、リスト潰し法で。

ガイアの夜明け

今日のテーマは、注目度高いです。

日ごろ安全だと信じていた事が裏切られる。そんな事故が後を絶たない。 日比谷線脱線事故六本木ヒルズの回転扉事故。三菱自動車のタイヤ脱輪事故。度重なるJALの安全上のミス。そして先月尼崎で起きたJR福知山線脱線事故。 安全と信じていた場所で今、何が起きているのか? 大規模なリストラの後遺症を分析し、あえて生産計画を見直した日産。 JR福知山線の事故を通して、利益追求という経営の命題と安全性との両立について考える。


見終わりました。
運行の遅れに対して、喚き散らしている中年男性が写っているシーン…
・・・苛立ちを覚えました。
過敏になるのは解るけど、あれはナンセンス。

ダイアを組んだ方のインタビュー。
あそこで、すでに遅れと言う概念は無かったのですね。
「定刻を守っていれば〜」と強調していましたし。


今回はいつにまして、色々考えさせられました。
身の回りにも、本質的に似たような事が色々起こっていそうです。