脳トレ 18日目

「脳を鍛える〜:携帯版」
川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

  • 暗算:正答率 100%(6/6) 所要時間60"

足し算3段パターン。
少しずつ、時間が長くなっています。無意識的に全問正解を意識しているのでしょうか。明日は、精度よりもスピード重視でやってみよう。

私には、ちょっと読みづらい文章でした。
多くの女御や更衣の中で、高い身分とはいえぬ人が帝の格別な愛情を注がれますが、他の女御、更衣の恨みによって病弱になり里に引きこもります。しかし、帝の愛情は深まるばかりです(その様子は楊貴妃に例えられています)。
そんな更衣は、帝の気持ちを頼りに再度宮仕えをするそうですが、心細く辛い日々を送り続けた結果、帝と更衣の間に玉のような皇子が生まれたという内容でした。
  女御:中宮に次ぐ天皇夫人
  更衣:大納言以下の殿上人の娘がなる

ラストは、少し「よかったね」と思える内容でした。
妬みや恨みは、今も昔も健在という事ですね。