社内コンペ

私の会社では、毎年この時期に各自テーマに基づいて研修や業務のプレゼンコンペがあります。対象者は勤続年数と希望者。

今年は私の部下2名が該当者(勤続年数による)。

ちょくちょく準備進めるように伝えていたのですが、やはり直前まで殆ど手がついていない状態。
ちょっとスロースタートすぎて心配していましたが、途中で「少し痛い思い」をしてもらおうと、あまり言わないようにしていました。

今週になって徐々にエンジンがかかり出し、水曜の業務終了後から本格的に資料作成→発表練習の繰り返しです。


二人のうち一人は何回も練習できましたが、もう一人はギリギリまで資料づくりにかかったため、一回しか練習できませんでした。


やはり、その結果は本番で顕著にでます。
練習を多くできた人は、プレゼンの論理構成・説得力・話し方等々どれも満足行くものができましたが、もう片方は論理構成は良いものの話し方自体があまりスマートにいかず差が歴然としてしまいました。

やはり、プレゼンは練習すればするほど差が出るなぁとつくづく感じさせられました。

一日一良事

新人歓迎会で、楽しく飲めた事。
カニが美味しかった)