お勉強

IPAのSEC(Software Engineering Center)主催のセミナー(プロセス改善)に出席。

なかなかためになる話を聞かせてもらえました。
全国キャラバンで、北海道が一番最初のようです。

セミナーでは、冊子も配布され無料の割にはお得感のあるものでした。

SECのHPにも資料あり。
https://sec.ipa.go.jp/download/200704koubo.php

●エンタプライズ系成果報告
<委員会活動報告>
プロセス改善研究部会
アセスメントモデル活用ガイド
プロセス改善ナビゲーションガイド<なぜなに編>


パネルディスカッションでは、経営者、推進者、品質保証等の立場の方からの生の声を聞かせてもらい勉強になりました。

その中でも、一番印象的だったのは

プロセス改善=良い習慣に変化させていくこと

CMM等のモデルもあるが、必ずしもそれに縛られる必要はないとの事。
要は、状態が良くなればよくて、何かフレームを使いたい場合時などに取り入れていけばよいという主旨の意見がありました。

美唄焼き鳥

セミナーの後は、そのまま焼き鳥屋さんへ。
美唄焼き鳥を頂いてきました。美味しかった!

美唄焼き鳥は、一本の串に「鶏もも・砂肝・レバー・卵・皮・タマネギ」が刺さっており、一本で鶏をまるごと一羽味わうことが出来るといもの。
もつ串みたいなものです。

地元の方は、とりあえず10本という注文をするとか。
理由は、10本も頼めば鶏のだいたいの部位を食べられるから。

元々は炭鉱の街の庶民料理らしく、串にボリューム感もあります。

スナップ写真、撮っておけばよかった。。

一日一良事

セミナーも焼き鳥も"当たり"だったこと