#2

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

「内側から見た富士通」を書かれた方の本です。
今結構平積みされていますね。


現在の働く人を取り巻く「閉塞感」。
その正体について、鋭い視点で書かれています。
年功序列・終身雇用は終わったといいつつ、年功序列


印象深かったフレーズ

彼らを食わせるために、僕の人生があるわけじゃない
年功序列ネズミ講

私は"若者"の部類には入らないと思いますが(^^;、まだまだ職業人生は続きます。
本書で取り上げられている若者の立場の視点で、言うべき意見は主張していきたいものです。

自分なりの働く価値観をしっかり持ち、先があるのかどうかさえも解らないレールとは別のレールを歩んでいきたいものです。