腹に落ちる事

昨日、会社で同じグループの人が、他の部署から依頼された仕事をやっていたのですが、それにミスが発覚。
発覚した時は既に遅しで、本人は退社後でした。
仕方が無いので、私がリカバリーを担当です。


私の部は、水曜をノー残業デーと決められているのですが、私だけここ数週間実践でいていなかったので、今回こそは!と思っていたのに残念です。


せっかくなので「失敗に学ぼう」という前向きな主旨の元、部内で「私に学べ」シートを考案し運用することとしました。

大まかな内容は、現状をしっかり捉えて、その影響具合、振り返り、宣言という流れにしました。
設問も、コーチングの要素を取り入れ、語り口調にして堅苦しさを排除してみました。

例えば、
 「現実を振り返って、どうすれば良かったかな?」
 「同じミスを無くすために、何ができる?」
と、言った感じです。

なんでもそうですが、人間、人からいくら言われても、自分が共感していないと行動が伴わないものです。
最近、私はその事を「腹に落ちる」って勝手に言ってます。
(自分では、一番しっくり来る表現なのです)

それを自分で気付かせるように仕掛けたのですが、はたして効果は!?