dama_yan2006-11-03

久々のスープカリー

夏以降、食べてない気がしたので、思いつきでお出かけ。
ひいきにしている、お知り合いの方が働いているお店で食事。
(ひいきにしているという程、食べに行っているわけではないんだけど)

辛さを一つUPして4にしました。
体がポッカポカです。

映画:2006#6

文化の日なので?、レンタルしてきました。

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

タイタニックの入り方に心なしか似ている気がしました。

最後の沖縄出撃指令、燃料は片道分。
「自分たちは何のために死ぬのか」という自問自答のシーンが印象深く残ってます。「打チ方用意」ならぬ、「死ニ方用意」と書かれた掲示板。
その時の長島一茂氏が演じる上官が発した言葉「敗れて目覚める」に重さを感じました。