頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻

ガツンと一発シリーズです。
これと、「勉強なんてカンタンだ」も手元にあります。


小学生向けに、読書の大切さを説明した本ですが、大人が読んでも良い本ではないかと思います。


・大事なのは読破感
・自分のエネルギーを出した分だけ鍛えられるのが読書
 テレビは自分のエネルギーは使わない
・芋づる式読書(作者別等)
・チラ読みで本を読む
・読書は錬金術
・使える言葉を増やそう
・文脈力(話と話のつながりがわかる)
 頭がいいということは、文脈力があるということ
・知識と知識のあいだのつながり
・読んだら人に話す
・らくがき読書
 大事:赤、まぁまぁ大事:青、面白い:緑
・感想文は、緑色が役立つ→それは自分が勝手に面白いと思ったから
・自分が選ぶベストシーン3つ
 → なぜ、選んだか。そのキーとなる言葉は?
・かど折り読書
・自分のために、本は買い、本棚のにおさめる
・いつもそばに本を置く