人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

人材派遣業をやっている方が書いた、仕事論的な本です。
書いている内容は厳しい印象を受けますが、人材ビジネスを通じて触れた臨場感に富んだ内容です。でも、本質は働く全ての人へ向けたエールなのでしょうか。

共通点シリーズで以下の7つの章立てになっています。
・自分を勘違いしている人
・仕事がみつからない人
・仕事が長続きしない人
・正社員になれない人
・会社が辞めさせたい人
・チャンスをつかめる人
・仕事ができるといわれる人

特に前半部分は、キャリアの形成の仕方についてとても考えさせられる内容でした。
でも、自分の思い通りの仕事を積み重ねていくには、自分の力ではどうにもコントロールできない部分も実際にはあります。
そこは、自分の軸との共通項を見出す必要があるんでしょうか。
いずれにせよ、職歴を意識して積み重ねていくことは、結果的に自分の身を守ってくれるということなのでしょう。

資格と職務経歴書では、重いのは職務経歴書です。
資格には「試験に受かりました」という証明であり、職歴は「それでお金をいただいていました」という証明です。

ラストの「あとがき」にあった、"今の仕事を大切に"というメッセージが、シンプルだけどとても心に残ります。