dama_yan2006-10-01

秋のワイン祭り

バスツアーで、十勝の池田町へ。
ここは昨年、情報処理の秋試験後に行った場所ですが、その時はこのお祭りの開催後でした。

今回は、ワイン祭りに合わせたツアーに参加。バスなので、ワインも飲めます。


出発は凄い早く、始発の地下鉄で集合場所へ向かいます。
3時間しか寝て無いので、凄い眠い。。


札幌駅の指定の場所に集まりますが、色々なツアーの集合場所なので凄い混雑。
おまけに、日ハムのプレーオフチケットを買い求める人がかなり並んでいました。


7:00過ぎに出発し、一路池田町へ。
途中、何度かトイレ休憩をはさみ、11:00過ぎにはワイン城に到着です。
入り口で入場券を貰い、3時間ほど自由行動です。
ゲートの所で、お皿と箸とコップを渡され、いざ十勝牛とワインの食べ飲み放題へ。


会場内では、下の写真のような焼き台が沢山あり、ここでお肉を頂きます。
好きな所で、好きなだけ食べれます。
凄いスケール。


焼くものが無くなったら、係りの人がどんどん足してくれます。
(暑い中、ご苦労様でした。きっと、ボランティアかなにかの人なのでしょうか)

お肉、最高に旨い。ムシャムシャ食べれます。
そして、下の写真の中央にある牛のハンバーグも旨い!

朝早かったので、朝食も満足に食べていないのもあり、最初の1時間弱は焼き台に張り付き無心に食べてました。
野菜焼きも、勿論美味しいです。


ワインも下の写真のような感じで、好きに飲めます。
ロゼ、白、赤、ぶどうジュース。
赤ワインを5・6杯頂きました。
天気も良く、暑かったので飲むピッチも上がります。


牛の丸焼きコーナがあったのですが、凄く並んでいました。
混み具合が少し落ち着いたのを見計らって、丸焼きコーナーに行きます。
すっかり、お肉はそぎ落とされてますが、こんな感じで6頭?位焼いてました。


サケのちゃんちゃん焼きコーナがあることに気づいたのは、時すでに遅し。
こちらは、胃袋におさめる事が出来ずに残念。
まぁ、今日は十勝牛とワインがメインだから・・・


その他にも、ステージの催しで、ソーセージ早食い、ぶどう搾り(踏み)レース、バンド演奏があり、食べる事以外でも楽しめました。

池田町の皆さん、大変お世話になりました。


14:00過ぎに、池田町を後にし、一路札幌へ。
帰路も途中何度かのトイレ休憩を挟み、19:00過ぎには解散となりました。

帰りは、アルコールが回って、休憩時間以外は眠ってました。
それでも峠のお店で買った、黄色い超濃厚なソフトはとても美味しかった(半分寝ぼけて食べてましたけど。。)


普段、道内の旅行は自分の車で行きますが、たまにはこういう乗っかっていくツアーも楽でいいです。