SHANSHAN(サンサン)

台風13号が北海道をかすめそうです。
アジア名で、SHANSHAN(サンサン)って言うんですね。

今夜未明に道北に上陸とか。


私のところも、雷・強風注意報が出ています。
ベランダで飛ばされそうなものは、一応処置をしておきました。


記憶に新しいは、一昨年に北海道上陸した台風。
通勤途中に木が折れるのを間近で見たので、強烈な印象を持っています。
今回はその時程ではなさそうですが、どれ位暴れるのでしょう。


昔は台風上陸というニュースはあまり聞かなかった記憶がありますが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか。


それにしても、明日は資源ゴミの日。
強風で、軽いゴミが飛ばされそうです。
一昨年の台風の時も資源ゴミの日で、外は酷い事になってました。


映画:2006#5

(週末に鑑賞)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

今の生活はモノにあふれ、さほど不自由なく生活することができる世の中になってきました。
だから、あえてこの時代から読み取れる「価値」があるのかなって思います。
不器用かもしれないし、泥臭いかもしれないけど、人間のつながり(身内もそれ以外も)っていいなぁって思える映画でした。


一平君のセータに埋め込んだ母のお守りと、淳之介君の健気さに心を打たれました。