速読練習
図書館本
原書は1997年に出されているそうです。
この頃は、コーチングもあまりビジネス社会に広まっておらず、質問の重要性についても認知度が低かった模様。
最近、コーチングの本が多く出版されていますが、その先駆け的な存在が本書のようです。
内容は、簡潔でケーススタディが取り入れられていますので、解説部分の理解を深めるにはとても有効に感じます。
オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い方について、他の本でも見ましたが、こちらの方が私にとってはわかりやすく紹介されていました。
○質問の形を使い分ける
・クローズドクエスチョン
事実をはっきりさせたいとき、答えをすぐに出してもらいたいときに役立つ
(場合によっては、責められていると感じるときがある)・オープンクエスチョン
相手に自由に考えさせたいとき(質問された方は新しい発見を得る)
回答の許容範囲が広い
良い質問をするには、いかに相手の「話を聞く」かが重要のようです。
会話に必要なのは「良い話し方」ではなく「良い聞き方」。
○なぜ人の話を聞けないのか? 六つの理由
・話し手のほうが高い評価を受けると思い込んでいるから
・相手よりも自分のほうが重要な存在だと思っているから
・相手よりも自分のほうが知識があると思っているから
・集中力には限度があるから
・自分の考えに固執しているから
・相手の話が上手でないから
○よい聞き方はどうすればできるか?
・聞くことに集中する
・客観的になる
・判断しない
・理解しているかどうか確認する
・ポジティブなボディランゲージを使う
・聞いていることを相手に伝える
これらのことを実践するには、ひたすら練習あるのみだとか。
オープンクエスチョンを日常で意識してみよう。
→ まずは一日5個とかって決めるとよいかも
そうそう、質問によって自分の意見を主張もできるようです。
質問の力を実感できる一冊でした。