速読練習

回覧本(r018番セット)

顧客と語らえ! クイジング入門

顧客と語らえ! クイジング入門


ビジネス書でクイズ?って思いましたが、なるほどって感じです。

クイジングとは、クイズをマーケティング等に生かす手法。
初めて聞きました。
著者は、国内唯一のクイズプロデューサーとして、ブランド戦略や企業プロモーションのコンサルティングを手がけている方です。


【メモ】
・お客様はどのような情報が欲しいのか?
・自(社)分本位な情報発信をしていないか?
AIDMAの法則で考える
  A:Attention(注意)
  I:Interrest(関心)
  D:Desire(欲求)
  M:Memory(記憶)
  A:Action(購入)

・訴えたいものを直接クイズにしてはいけない
・注意と関心はタイミングをずらす
・プライミング効果
 →先に情報を得ていると、その後に入ってくる関連性のある情報の処理速度が圧倒的に速くなる

・知識の流れを作る
 一つ目の知識の投げかけ(知識欲の喚起)
 2つ目以降の知識の流れ(2問目、解説文等)
 訴えたい商品知識を流れの上に置く(ここで初めてアピール・説明)

・Web企画で注意すべき2項目
  顧客コミュニケーションが取れる
  マスメディアの情報源になる

・企業HPは、Q&Aを充実させること
・貴重な情報源を目指す
・クイズを作らせることで、情報収集力が分かる
・徹底的に調べないとクイズは作れない
・クイズ企画は抜群のPR力がある
・信頼に値する情報を徹底的に提供する
・情報提供ターゲット毎に、情報を変える
・お客様の声をカタチに
・お客様に情報提供者のイメージを抱かせる
・情報ブランディング
・ブランドの3つの機能
  出所表示機能
  品質保証機能
  広告宣伝機能