速読練習

回覧本

読み終わりました。

売れるためのやり方には、それなりのシナリオがあるんですね。
私は直接的な物売りの仕事はしていませんが、エッセンスは応用が利くと思いました。


マインドコントロールは一般的に4つのコントロールが定義されているようですが、「時間のコントロール」は著者のオリジナルだそうです。

・行動のコントロール
 コミュニティ構築
 いきなり定番

・思想のコントロール
 バーチャル体感
 俯瞰と機能

・感情のコントロール
 記号押し
 振り幅

・情報のコントロール
 視覚の世界観
 文字の世界観

・時間のコントロール
 時間の緩急
 時間限定

よく世間で言う「新しい」ということを、もう一度よく考えてみてください。
かつて、ビートルズの音楽が「新しい」と言われたとき、ビートルズは五線譜に載らない新しい音符を作り出したわけでは決してないのです。
ビートルズが「新しい」と感じさせたのは、それまで多くの人がやってこなかった音符の配列(コード進行)を「組み合わせた」に過ぎないのです。

これは、以下に通じるでしょう。

これまであなたが日々真剣に生きてきたとすれば、その経験だけは、まったく同じ洗濯をしている人が誰ひとりとしていない、世界でたった一つの「独自性」のあるものなのは確かです。
そして、その自分だけしか体験していない「要素」を大事にしながら、自分の挑む問題に対して、本書で私が解説してきたように、自分の考え方で理論構築してぶつかることです。