失敗しました

4日(火曜)の分を5日の朝に書いたのですが、日付を変えて(5日→4日)書くのを忘れてしまいました。
今朝書いた分の日付を4日に変更したのですが、頂いたコメントは5日の分(ここ)にぶら下がってます(当たり前ですね・・)。

コメント頂いた方、あしからずご了承くださいませ m(_ _;m

注意不足でした。

昨日のリラックス法

うる覚えなので、正確に再現できてませんがご了承ください。

名前は「自立訓練法」だったと思います。
ビデオでは、駒澤大学の教授の方が解説されていました。

【やり方】
椅子に深く腰掛ける。足は肩幅。
手は、太ももの上に置き、指先を少し内側に。
目を閉じます。
深呼吸(息を吸って、吐き出す時に体の力を抜く) 数回。
口を軽く開けます。
意識を、頭から下の方へずらしていきます。
途中、違和感を感じた所があれば、動かすなりしてほぐします。
(私は、肩甲骨のあたりで違和感を感じました)
頭の中で、「リラックスしている」と繰り返します。
(時間は、2・3分)
次に、「右手が重くなる」を繰り返します。
(時間は、2・3分)

私はこの辺から記憶がかすれていますが、たしかこれで終わりだったと思います(^^;

最後に消去動作と言って、右手をじゃんけんのグー・パーを数回繰り返します。
次に、拳を握り両肘を脇腹に引きつけ両腕を強く曲げます。これも数回。

深呼吸して終了。


「自立訓練法」でぐぐって見ると、書籍等もあるようです。

こちらに解説もありました↓
http://www.icofit.net/relaxation/management/auto_training.html

私がやったのは、公式1−1のようですね。

ビデオの中では、2・3週間で、体得できるとおっしゃってました。