逆イライラ

昨日は、自分が内面でイライラしていたのですが、今日は他の人のイライラを受けました。
相手は、私の直属の上司ではありませんが、仕事の関係で打ち合わせをすることになったお偉い様。
打ち合わせに入るなり、自分の思いを怒りとともに吐き出してきます。
まいったなぁ…と思いながら、とりあえずひたすら聞くことに。

一段落した所で、こちらは冷静かつ笑顔を保ちつつ何とか自分のペースに持っていこうと試みます。
相手の気持ちも汲み取りつつ、違う意見を述べます(要は反論しているのですが)。
落ち着いて、笑顔で話したのが効いたのか、すこし和んでくれました。

いつもなら、相手の気持ちにシンクロしてこちらもちょっとお怒りモードになるパターンですが、昨日の反省からちょっと接し方を変えてみるとあら不思議。

あるようで、なかなか遭遇しないちょっと面白い体験でした。

最後に上司は、「すまん、最近イライラしてんだよな」とまで。
調子に乗って、「それは直ぐ解りました」と答えてしまったり…(^^;