起床

7:30
昨日(21日)は夏至だったんですね。忘れてました。

多湿

今日は一日湿度が高めでした。
しかし、雨は降りそうで降らず。

ここ最近雨が無いなぁと思っていたら…

五月下旬以降の少雨のため、道内の農業にも、苗の定植や種まきが始まっている都市近郊の野菜栽培を中心に、発芽や根の張りが進まないなどの影響が出始めた。農家は「低温の次は雨不足か」と気をもんでいる。 札幌などに青物野菜を出荷している江別市内の五十代の男性農業者は、「レタスの葉の伸びが鈍い。今月中に雨が降らないと、カルシウムなどの養分不足となり、品質に影響が出かねない」と心配そう。別の農家も「ハクサイの根の張りが心配」と表情を曇らす。

ちょっと心配です。

雨乞いせねば

コンフェデ

vs ブラジル
23日 日本時間 3:30過ぎからの放送です。

さすがにこの時間は見れないので、録画して試合終了間際に起きて追いかけ再生で見ます。