起床

7:30でした

また冬に

昨日の吹雪から、近づいていた春が少し遠くなった気がします
気温の変動が激しいので、体調管理には要注意です

雪割り

3/7の日記に書いた「雪割り」について、ぐまおさんから質問を頂きましたので少し書きます。

やはり、ローカルな言葉なのかもしれません(^^;
東北等の雪国では使っているかもしれませんが、いかがでしょう?

さて、本題の雪割りとはなんぞや?ですが、(本格的にはもう少し後ですが)、庭や道路脇等に溜まった雪を少しでも早く融かすために行います。
鉄製の固いスコップ等を使い、ザクザクと雪を耕す感じでやります。

そうすると、空気や日光に触れる面積が増え、そのまま放っておくよりも結果的に早く雪が融けます。

場合によっては、積もった雪の一部を乾いたアスファルトの上等に除けます。
陽が照ると、アスファルトは熱を持つので、それを利用します。

と、イメージできましたでしょうか?
不明な点は、突っ込み入れてくださいね > ぐまおさん

映画:君に読む物語

http://www.kimiyomu.jp/
今日の21:30〜の上映を、妻と見て来ました(ユナイテッドシネマ札幌)。
実はこの映画、先月の雪祭りの帰りに見ようと立ち寄ったのですが、満席で見れなかったのです(今日観に行った劇場とは別の所:札幌シネマフロンティア)。
結局、「そのうち行こう」という事になっていたのですが、今週で上映が終わってしまうという情報をキャッチし、平日決行で観て来ました。
人の入りは、自分達も含めて20名程でした。

映画と全然関係ありませんが、私と同年代位の男性が(一人で見えたようです)、靴下を脱いで裸足になり、その足を前の席にかけて座っていました。
いくら空いているからとは言え、ちょっとどうかな?と思わせる行動です。

映画はとても素敵な映画でした。機会があれば、小説も読んでみようと思います。


以下、ネタばれ気味↓(感想)



旦那さんの一途な姿勢に感服です。
あのNotebook、奥さんが書いたものだと解った時、なんだかとても切ない気持ちになりました。
最後の言葉、とても心に響きます。