起床7:00

起きるのが辛い朝

朝起きたら雪が積もっていました
一昨日の雪とはうって変わり、さらさらの雪です
(こういう雪はさほど苦になりません)
路面も適度な圧雪状態が多く、スタッドレスも効いてくれます

体調

今日は頭痛がしませんでした
ジムに行こうかと思いましたが、大事をとってやめておくことに
最後に行ったのが木曜なので、いいかげん体が訛ってきました

TV:日経スペシャル ガイアの夜明け

今日のテーマは
「ようこそニッポン!観光革命 〜外国人を呼べ!北海道の挑戦〜」

そういえば、最近(冬シーズン)のニセコはオーストラリア人の観光客が多いとか
その理由は、スキー場(山)をオーストラリア人が買収し、ペンション等を含めたリゾート施設を作る構想があるそうです
考えてみれば、オーストラリアは南半球
丁度、季節が反対ですね

話には聞いていましたが、実態は知らないのでとても興味のあるテーマです