起床

7:00

謹んで訂正(^^;

昨日の日記で積雪30cmと書きましたが、30cmどころでは無かったようです。
地元紙のWebによると、

札幌市で五年ぶりに積雪量が一メートルを超えた。同市の二十三日午後一時までの二十四時間降雪量は四三センチを記録した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050123&j=0022&k=200501231000

だそうです。
昨日の30cmの根拠は、自分の車の屋根に積もった雪が目分量で30cmを超えた感じだったのでそう書きましたが、実際はもっと降っていたようです。
自分の車の雪かきに行った時は、通路等はすでに排雪されていたので、どれ位降ったかを正確に把握できてませんでした
ごめんなさい(^^;

屋根の雪下ろし

会社の空調機の稼動具合が怪しく、原因を調べた所室外機が雪に埋もれている事が解りました。
即席雪下ろし隊?(3名)に合流し、1時間ほど屋上の雪下ろしを行いました。
屋上に積もった雪の下の層は、湿った状態で良く絞まっており、かなりの重量がありました。
結果、空調の稼動も問題なくなりました。
会社の空調は後付の施設なのですが、室外機を設置する際、積雪を考慮していなかったのでしょうか…北海道なのに…

今は程よいまったり感です(^^;

夜は猛吹雪

ベランダに置いている物がガタガタ言うので外を見てみるとびっくり
凄い吹雪です 視界5mあるでしょうか(23:15)

しばらく外を眺めていたら、先ほどがピークだったようです(23:40)
視界が少し良くなりましたが、今夜は荒れそうです