dama_yan2007-05-10


GWあたりに読んだ本の記録です。

#14

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

色々と面白い取組みをしている会社ですね。

#15

仕事ができない人は話も長い

仕事ができない人は話も長い

タイトルについては、一部で少し触れていた程度。
宋文洲さんが発行しているメルマガを集約した本です。。
(私は、宋さんが書いた本結構好きです)
視点が鋭くていいですね。

夢をあえて持たないというところのお話が興味深かったです

(夢を聞かれるのが一番苦手な質問 当然「ありません」と答えているそうです)
・夢は個人のもの。持つのも持たないのも自由
・持たなくてはならないという脅迫概念に囚われた瞬間、夢は夢でなくなる
・夢では無く、目標を持とう

夢が無い人生は決してつまらない人生ではない。
、常に前向きに生きるのは世界観の問題であり、夢があるからではない

あとは

・お金を目的にする人は決して成功しない

う〜ん、でも頑張った分はほしいですよね・・(^^;


又読み返した本です。



#16

欧州征服紀行

欧州征服紀行

馳さんがサッカーについて書く文章は好きなのです。

#17

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

読み物として面白い内容でした。
会計のカラクリ?的なところ。私には結構ためになる本でした。
Amazonでは、語り口調であることがマイナスの論調ですが、人によって好き嫌いはあるかもしれませんね。